コラボ専用掲示板

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 15:48

雑談その他ご自由に

  • 466:userゼグァール(Zeguar)18/06/17 22:41

    16分音符はさほど問題ではなく、どちらかといえばAメロの部分が何小節にも渡り音が続いているため、
    ずっと歌っている状態(無呼吸)になってしまっているんですよね。

    電子的な音楽にするのであればさほど気にしなくてもよい部分かもしれませんが、
    誰かに歌ってもらうことを想定しているのであれば、ブレスを挟むタイミングを考えたほうがよいです。

    これはあくまで一個人の意見ですので、禁則だとかそういうつもりはありません。
    挑戦的な歌を作ってやる!というのも自由ですので、あんまり縛られないようにしてください。

    オクターブについても同様です。これらはあくまで目安です。

  • 467:userゼグァール(Zeguar)18/06/17 22:50

    更新する宣言してあんまり更新できてなかった。
    何から手を付けようかな。

  • 468:usersakagawa18/06/19 21:00

    アドバイス、ありがとうございます。
    Aメロ、確認したら確かに休符がない!どこかに自分で入れないといけないですね。
    次回は少しそれにも気をつけてみます。

    467について。
    もし更新するなら・・
    伴奏の付け方のレパートリーを見せていただけたらと思います。
    今使っているパワーコード以外にも使えたらいいなと考えているので。
    もし可能ならお願いします。

  • 469:usersakagawa18/06/19 21:00

    アドバイス、ありがとうございます。
    Aメロ、確認したら確かに休符がない!どこかに自分で入れないといけないですね。
    次回は少しそれにも気をつけてみます。

    467について。
    もし更新するなら・・
    伴奏の付け方のレパートリーを見せていただけたらと思います。
    今使っているパワーコード以外にも使えたらいいなと考えているので。
    もし可能ならお願いします。

  • 470:userゼグァール(Zeguar)18/06/19 23:20

    sakagawaさんが意欲的で私は嬉しいです。
    その熱意にお答えして、アレンジの打ち込みを明日あたりにいろいろと載せておきます。

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/16 00:20

●管理者用です。
管理者用とは書きましたが、感想などはご自由に。

雑談用のスレッドを流すのも、ちょっとうるさいかなー
と思ったので、更新履歴など、お知らせで伝えるほどでもないことを
書き込んでいきます。

  • 68:userゼグァール(Zeguar)18/06/11 23:52

    やはり独学で学んでいる以上、中途半端な知識に過ぎないのかと思ってしまいますね。

    簡潔にまとめられればよいのですが、どうしても長々しい説明になってしまいます。
    文章だけで芸術は表せないというのが難題です。

    今作っている曲が仕上がりましたら、一括更新する予定です。
    ひとまず短い曲まで作る説明をし終えたら、今度はイラストのほうを伸ばしたいと思っています。

  • 69:userゼグァール(Zeguar)18/06/18 01:48

    当コラボ、共作としての機能があまり活発でないというのは確かですね。
    私がいなくても、自然と盛り上がってくれるのが理想ではありますが、難しいところです。

    練習した過程で作った作品を、みんなでやりたい分野を練習しつつコラボ!、とできればよいのですが、
    そういった整備が不十分なのか、それとも私が未熟なだけなのか。
    活発な方が数人集まればできるかもしれませんが、これもまた難しいですね。

    新規スレッドを立てて使っていただいて構いませんので、募集や話し合って進めたい方はご自由にどうぞ。
    それ以外の用途でも、専用のものが必要でしたらスレッドを立てていただければ構いません。
    制作が完了し、不要になったスレッドは、削除し整理するつもりです。
    あんまり乱立しても見づらいですし。

    まあ、このコラボに価値を見出すかどうかはその人次第です。

  • 70:userゼグァール(Zeguar)18/06/18 01:52

    ●スレッド新設:作品改善・ダメ出し所
    ・批評・批判意見をいただき、弱点を見つけて改善してきましょう。
     辛口評価を受け止められる人向けです。

  • 71:usernekopi cat18/06/18 14:14

    ピアプロマイページに、サンプル曲をいくつかまとめて置いてありますので、コラボサークルにかかわらず、ご利用いただけます。もしも気に入って使えそうなのがあったら、お気軽にどうぞ。

  • 72:userゼグァール(Zeguar)18/06/19 14:28

    nekopi catさん、ありがとうございます。

1:userゼグァール(Zeguar)18/06/18 00:03

作品をダメ出しをしていただき、欠点を克服しましょう。
弱点を見つけることは、成長への近道です。
打たれ強く、欠点を認められる人向けです。

●ルール
・作品のリンクを貼り、意見をもらいましょう。(外部サイト可)
・貼られた作品の良い点・悪い点・改善案などを自由に書き込んでください。
・主観100%で意見していただければ構いません。その分野に詳しくなくてもOK。
・このスレッドにおいては改善案に繋がる批評・批判を許可します。
・お互いに丁寧なやりとりでお願いします。

  • 2:userゼグァール(Zeguar)18/06/18 00:13

    【個人作品】アドバイス・感想・意見交換のスレッドとは別に、辛口意見が欲しい人向けに新設しました。

    自分の殻に閉じこもっているだけでは、わからない感覚もあります。
    いただいた意見を参考にするもしないも自由です。

  • 3:userゼグァール(Zeguar)18/06/18 00:16

    作品分野問わず使っていただければと思っています。
    では例として、私の作品を出しておきます。

    Sing a Song Forever
    http://piapro.jp/t/D-Nv

    こちらの作品についてご意見いただければ幸いです。
    思ったことを率直に意見していただければ構いません。

1:user野賀18/04/14 16:46

調声関連のスレです。
ボカロ・UTAU・CeVIO・ボイロ等。トクロやHANASUも。

ご自由に書きこんでください。

  • 39:user野賀18/06/16 22:08

    【XSY(クロスシンセシス)について】


    V4で使えるクロスシンセシスの説明です。
    クロスシンセシスとは、同キャラの強・弱や、異なるキャラ二人など、二つのライブラリをひとつのトラックで使えるというものです。

    例えばFukaseには「Normal」「Soft」があります。Normalならば一律強めの発声で歌います。
    「Normal/Soft」をXSYで使えば強弱をつけられる訳ですね。

    http://piapro.jp/t/GhGI



    V4ライブラリならFukase Normal/Softのように初めから用意されてたりします。
    V3や異なるキャラは自分でブレンド出来ます。

  • 40:userゼグァール(Zeguar)18/06/16 22:37

    クロスシンセシス(Cross Synthesis)は声のキャラクター作りに便利なのでよく使っています。
    初音ミクV4Xには5種類のライブラリがあるので、さまざまなジャンルにあったキャラクターを作れます。

    初期値を変えてみるだけでもおもしろいと思いますので、ぜひ触ってみてください。

  • 41:user野賀18/06/16 23:00

    では実際に自分で作ってみましょう。

    設定→シンガーエディターを開きます
    アクティブシンガーはトラックを右クリック→シンガーからすぐ選択出来ます。
    マイシンガーは作ったもの等全てのライブラリです。

    マイシンガー→追加
    プライマリシンガー、セカンダリシンガーと表示されます。
    Normal/Softでいう所のNormalがプライマリ、Softがセカンダリですね。
    XSYに対応してないライブラリはセカンダリがグレーになり選択出来ません。

    選択出来る場合は対応してるライブラリが表示されます。
    インタネ、AHSは同社のライブラリならブレンド出来ます。クリプトン等は同キャラしか出来ないようです。
    左下の「クロスシンセシス可能グループ一覧」から確認できます。
    ※V2は使えません


    では同キャラ同士、KAITO V3でブレンドしてみます。
    プライマリをStraight、セカンダリをWhisperにします。
    前々から言ってますが強い方を先にした方が(○強/弱 ×弱/強)自然に聴こえます。あくまで私の見解です。

    それぞれBREやGEN等歌声パラメータが変えられます。弱い時は息多くしたいならWhisperのBREを弄ります。そんな感じですが今回は弄りません。
    「名前」は分かりやすい名前をつけましょう。私は「KAITO強弱」にしました。漢字やひらがなにしておくとシンガーを選ぶときに見つけやすいですよ。

    OKするとマイシンガーに追加されました。
    使うには「↑アクティブシンガーにコピー」し、OKしてシンガーエディターを閉じます。
    シンガーを今作ったものにしてXSYを見てください。
    下にStraight、上にWhisperが振ってあります。

    基本は下のライブラリ(Straight)で歌い、描いたラインによって中間の声になります。127にすると完全にWhisperです。

    http://piapro.jp/t/uQRW


    同じ要領で異なるキャラでも作れます。

    http://piapro.jp/t/VeqE


    作ったけど要らないなーという時はシンガーエディターから削除出来ます。編集も出来ます。



    異なるキャラはあれですが同キャラのクロスシンセシスはかなり便利です。
    BRIやBREとはまた違った感情表現が出来ます。

  • 42:userゼグァール(Zeguar)18/06/17 17:29

    Piapro Studioでのクロスシンセシスの使い方をまとめました。

    Piapro Studio-クロスシンセシス
    http://piapro.jp/t/roNM

    2つの歌声を混ぜるのがクロスシンセシスです。

  • 43:userゼグァール(Zeguar)18/06/17 17:39

    ●クロスシンセシス関連の記事

    あのボカロとあのボカロの歌声をブレンドできちゃう!? 新しいクロスシンセシスグループを試してみよう!
    〜 VOCALOID4 Editor VOCALOID4 Editor / VOCALOID4 Editor for Cubase Ver.4.3.0でできること!
    https://www.vocaloid.com/articles/xsy_feature

    クロスシンセシスを使う [Piapro Studio]
    http://dtm-ohchan.coolblog.jp/2016/10/14/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86-piapro-studio/

    ただ混ぜるだけでなく、パラメータを書き込むことで、部分的に混ぜるといったこともできます。

    VOCALOID4の新機能クロスシンセシスの活用法-Mitchie M の初音ミクやボカロ情報ブログ(ブロマガ)
    http://ch.nicovideo.jp/mitchie_m/blomaga/ar786729

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/21 17:37

こちらもまだまだ未熟ですので、教えていただけるとうれしいです。

  • 47:userゼグァール(Zeguar)18/05/08 12:06

    ざっくりとした説明をしてきましたが、こちらのサイトが作詞する際の目安にするといいかと思ったのでご紹介します。

    今更訊けない歌メロの歌詞を書くときの基本的な2つのタブー
    https://arynco.com/creation/lyrics-taboo-1/

    ●まとめ
    ・作詞で行うこと:メロディに言葉を割り振る
    ・メロディの最後、ロングトーンに「ん」が来るのはなるべく避ける
    ・歌い方やメロの振り方で吸収できる誤差の範囲は±1文字
    ・考えないで適当に書いたポエムはプログレにされます

    タブーとは言っていますが、絶対というわけではありませんので、
    初心者のうちはこの点を気をつけておくといいかと思います。

  • 48:userゼグァール(Zeguar)18/05/22 23:09

    ★作詞の曲先・詞先についての注意点まとめ

    ●曲先

    作曲者によってはメロディを変えるのを嫌う方もいるので、できるだけメロディの音数に字数を合わせておきましょう。
    字数合わせを怠ると、せっかくいい歌詞でも合わせられなくなることもあります。
    以前書いた±1字程度なら、字数のズレがあってもある程度は大丈夫かと思います。

    作詞初心者は字数という制約があるため、こちらのほうが作りやすく簡単かと思います。

    ●詞先
    作詞者が自由に構成や音数を決められます。
    1フレーズ(一句)ごとに字数を合わせる必要はありません。
    大事なのは、1小節に何文字入るか考えて1フレーズを作ることです。

    ただ、同じメロディを使う部分(1番・2番など)はできるだけ字数を合わせておきましょう。
    大幅に字数が合わないものだと、作曲者がさじを投げます。あと聞いていて早口になるか間延びするかします。
    自分で作曲ができる場合か、技量がある方に作曲を依頼する場合はご自由に。

    こちらは作曲者が作りやすいように考える知識が必要になります。
    自由度はこちらのほうが高いです。

  • 49:usertanaka_tanako18/05/29 00:41

    作詞方法やお役立ちリンクなど、とても参考になります…!
    私も曲先での作詞であれば参考程度にお答え出来ることもあると思いますので
    何かご質問がありましたら何でもどうぞっ
    お互いに色々共有できたらいいなと思います^^

  • 50:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 19:42

    詞先で作詞する場合に、キャッチーな曲になるよう考える方法について。

    作曲では、2~3回ほど繰り返すと、耳に残りやすいということが最近わかってきましたので、
    そこから作詞すると、おおよそですがこうなると思います。

    ●4フレーズで1ブロックを構成する場合の字数

    ・同数 同数 変数 変数

    ・同数 同数 同数 変数

    こんな感じですかね。同数の部分は±1字程度なら大きく変わらないと思います。
    私もまだまだ研究中ですし、あくまで主観ですので、参考程度にどうぞ。

    聞いたほうが早いという方は、こちらを参考にどうぞ。

    ねがいごと
    http://piapro.jp/t/ia0B

    サビは若干変則的ですが、だいたいこういうことです。

  • 51:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 19:51

    ●参考になりそうな作詞ピアプロ講座

    試験に勝つ!(嘘)作曲者が喜ぶ歌詞の作り方
    http://piapro.jp/t/nBTN

    歌詞の作り方&アレンジ方法について
    http://piapro.jp/t/5wg3

    歌詞を書く上でのポイント【PC推奨】
    http://piapro.jp/t/YcKd

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 16:00

こちらはDTM関連のスレッドです。
外部の方で質問がございましたら
別途スレッドをご用意しておりますのでそちらをお使いください。

基本的には私がスタートラインまでの道のりを書いていくものになります

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/11 19:52

こちらはコラボ内の作品ではなく「個人作品」について、
アドバイスや感想、意見交換をするスレッドです。
感想などを聞くことで、新たな気付きがあると思います。
自分だけでは、行き詰ったなどの悩みがあると思いますので、
誰かに相談したいというときにどうぞ。
少なくとも、私が返信させていただきますので、お気軽にどうぞ。
基本的な流れとしては、質問者さんが書き込んだ内容についてのみ返信しましょう。
相手が質問してもいないのに、勝手に評価して書き込みするのはダメですよ。
また、作品を貶す書き込みなどは控えましょう。
(マイルド/辛口)どちらで指摘して欲しいか書いておいてもらえると、
指摘しやすいかもしれません。
【例】こちらの作品ですが、今後の参考にしたいので、感想や改善点などありましたらよろしくお願いします。辛口評価でもかまいません。
http://piapro.jp/t/ia0B

  • 181:userゼグァール(Zeguar)18/06/12 22:11

    モニターヘッドフォンで調べてみたら間違いないと思います。
    ちなみに私の使用しているヘッドフォンは、audio-technicaのATH-AVA500というものです。
    https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2715

    とはいえ、締め付けがキツイのであんまりおすすめできませんけどね。
    近所にコレしかなかったので。でもわりと気に入ってます。

    レビュー記事なんかも参考にしつつ検討してみるのがよいかと思います。

    高音質で低価格!コスパ最強おすすめヘッドホン、イヤホン2018
    https://www.recomtank.com/entry/headphone

  • 182:userぷちシュガー18/06/12 22:13

    こんばんは、ぷちです。

    >>影-ei-さん
    動画参考になりましたら幸いです。

    音量ですが、この動画はかなり極端に下げていますので(調整がわかりやすいように)
    実際に調整する際は、自分の納得のいく音量にしてくださいね!
    ※音源によっても聞こえ方がや下げる量が違うので

    基本的には、すべての楽器を調整して、Masterのバスが0dBを超えなければOKです。

  • 183:user影-ei-18/06/12 22:33

    ぷちシュガーさん

    はい!大変参考になりました!!^ω^
    あとは実践するだけです・・・^^;まだ取りかってません。苦笑。

    ゼグさんの紹介サイトでも最初半分くらいにしていたので、なるほど、と。
    下げすぎないように気をつけつつ、やってみます!!^^

    今まで、音圧の上げ方が解らなかったので、どうしても、音割れしやすく、避けると小さい。
    っていう状態でしたので、バスを通すことで、全体は0dbを超える心配がなくなって、
    改善されると良いなって思います!

  • 184:user影-ei-18/06/12 22:49

    おおお!オーディオテクニカさんだとお勧めが嬉しいです^^(現在のもそれなので)
    2000円くらいのもあるのかぁ・・・と気になりつつ。モニター用の5000円のを見ていますw

    耳が痛いってどれくらいだろう?とか音質や聞こえ方を調べるのに、最近は自分のスマホ等で視聴するように
    電気屋さんがなってて^^;持ってない私はサンプル音源が聞けないぃぃ・・・。苦笑。

    もう一か八かですかね~・・・下調べはしますが…。すごく参考になりました!ありがとうございます!!^^

  • 185:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 00:09

    オーディオテクニカのでしたら、下位版もあるようですよ。

    ATH-AVA300
    https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2716

    結局のところ、音が不足なく聞ければ問題ありませんので、多少安物でも練習にはちょうどいいと思います。
    味付けのされているものでも、聞いてもらえる人がいればなんとかなりますし。
    ただ、安物すぎて低音が聞こえないだとか、そういったものだとダメですが。

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/16 14:42

ソフト・Webサイト・周辺機器など、
これは伝えたい、私のオススメ!というものがありましたら、
気軽に書き込んでいってください。

(よかったらどんな点が気に入ってるなど教えてほしいかも。)

  • 23:usersakagawa18/04/13 22:48

    https://www.noteflight.com

    先ほどの楽譜はこれで制作しました。
    もう入らない音符は入れることができないうえ、足りないと休符が自動でつくので
    入れすぎや不足をなくすことができます。

    さらに再生して確かめながら作ることができるのでとても良いです。

    ユーザー登録が必要です。(無料)
    フリープランでも十分使える機能が多いです。

  • 24:userAS18/04/14 22:06

    乱入失礼します。
    作曲ソフトで名前が上がらなかったので聞いてみたいんですが、Cubase使ってらっしゃる方っていますか?
    自分はスタワンを使い続けているけど、この際cubaseに移行しようか考えているので、もし使っている方いればご意見伺いたいです…

  • 25:userゼグァール(Zeguar)18/04/14 22:43

    有償ソフトということと、私が使っていないという点で上げてはいませんでしたが、Cubaseも有名どころですね。
    ボカキューなんてものもありますし、ボカロ使いならStudio OneかCubaseの方が多いかと思います。

    参考程度にサイトのレビューを見てみるというのもいいかもしれません。
    http://dtmdriver.com/osusume-daw

    DAWはどれがいいかというのは好みがあるかと思います。
    Cubaseは30日間の体験版があるみたいなので、試してみるというのもいいかと思います。
    https://japan.steinberg.net/es/products/trial_versions.html

  • 26:userゼグァール(Zeguar)18/05/31 00:50

    SONARがCakewalk by BandLabとして復活いたしました。
    BandLabのアカウントを作成すれば無料で使用できるようです。

    Cakewalk by BandLab (旧SONAR)について
    http://kaymusic-online.com/index.php?Cakewalk-by-BandLab%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

    無料で「SONAR Platinum(59800円)」と同等の機能が使えるそうです。
    DAWを扱ってみたいけど、高くて手が出せないという方にオススメかもしれません。

    シンガポールのBandLab社によりCakewalk=SONARが奇跡の復活、全ユーザーへ完全無料公開!
    インストール方法と、いくつかの注意点
    www.dtmstation.com/archives/52012306.html

    対応OS:Winのみ
    日本語に対応しました


    『Cakewalk by BandLab (旧SONAR)使い方講座』-作曲ラボ
    http://kaymusic-online.com/index.php?sonar

  • 27:user影-ei-18/06/12 22:26

    こんばんは^^

    最近買った本が良かったのでv
    お絵かきをしていて、体の構造…美術解剖の本を探すなら、これお勧めです!

    「スカルプターのための美術解剖学(日本語版)」 出版社:㈱ボーンデジタル
     https://www.borndigital.co.jp/book/5992.html

    なんと!全ページが、フルカラー!!

    *写真・イラスト・CGがとても見やすく、写真の上に図の描き込みがあって、わかりやすい。
    *モデルさんのスタイルが美しい。
    *細かな間違えやすい要点が、すっきりまとめられている。

    注意点:男性女性の体全部が、わりとしっかり書かれている・CGで表現されている。(早い話が局部ですね;)
        お値段がそこそこする。…定価:5,000円(税抜)

    ※好みが分かれる分野です!!!
        
    もし本屋さんで買う場合は、本のタイトルと、ISBN:978-4-86246-360-9 と言うとわかりやすいです。

    この本一冊で、今までいいなと思ってた、
    「表情カタログ おとな編」マール社 +こども編
    「やさしい人物画」マール社
    「やさしい美術解剖図」マール社
    「動く美術解剖図 骨と筋肉がわかる人体ポーズ集」廣済堂出版
    が、ひとつにまとまった感じです。

    蛇足:「瞬間連写アクションポーズ 立ち回り・スタント・アクロバット」グラフィック社 ←モデルの筋肉が良い

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/22 12:31

自分が創作する上での心得や、みんなを励ますような
エールを送るスレッドです。
モチベーションを上げたい時なんかにどうぞ。

  • 56:userゼグァール(Zeguar)18/05/25 21:38

    スピードが速い方が好かれる!?
    https://yubt.net/man/1321.html

    実行さえ速ければ、その分、先にたくさん進むことができます。
    また成功したら、トクな期間が長くなりますし、たとえ失敗しても、その経験を早く得ることができます。

  • 57:userゼグァール(Zeguar)18/05/25 23:55

    ●音楽における休符の大切さ

    休符を入れることは、歌ものだけでなく音楽において大事な要素だと思います。
    歌ものや吹奏楽器系だと息継ぎという理由からイメージしやすいのですが、他の楽器でも同様なのです。

    ・ブレスとは -コトバンク
    https://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9-622238

    オルガンなどブレスの必要ない楽器の場合、ブレスを無視したフレーズを書いたり、演奏したりしがちとなる。これは、気を付けないと、そのフレーズが聞き苦しく落ち着きのないものになってしまう危険性をはらんでいる。なぜなら、聞き手はフレーズを聴きながら、それに合わせ無意識のうちに呼吸をしているからである。

    音符と同じくらい休符も大切にしてあげること
    http://rapparapa.at.webry.info/201507/article_2.html

    知っておきたい「メロディー作り」の掟
    http://www.ssw.co.jp/music_seminar/05/index.html


    休符が美しいと思えるようになると、いいメロディを作れるようになると思います。

    もちろん休符を絶対に使えというつもりはありません。
    ジャンルによってはそういったものが味になる場合もありますので。

  • 58:userゼグァール(Zeguar)18/06/05 23:25

    「ボカロPになるのに必要なもの」とは?
    http://ch.nicovideo.jp/caz021/blomaga/ar146044

    「ボカロPになるのに必要なもの」とは?(解説編)
    http://ch.nicovideo.jp/caz021/blomaga/ar148914

    音楽知識・PC操作技能・ソフトウェアの使い方を覚える根気
    →当コラボでお伝えしていきます。

    最初の一歩を踏み出す勇気
    →がんばってください。

    Mっ気。要は忍耐力ですね。
    簡単には挫けない強い心、もしくはそういうものと割り切ることができる考え方が必要ですね。

  • 59:userゼグァール(Zeguar)18/06/06 16:32

    DTMというのは孤独なものです。
    自分だけでなんでもできるのが魅力ではありますが、どうしても独りよがりになりがちです。
    そういった状態に陥らないためにも、積極的な意見をいただける場に飛び込んでいく姿勢が必要だと思います。

    乱暴なDTM講座公式コミュニティ発足
    http://ranboudtm.blog.jp/archives/76428831.html

    率直な意見をいただける貴重な場です。
    簡単には挫けない打たれ強い心をお持ちの方は、参加をオススメします。

  • 60:userゼグァール(Zeguar)18/06/08 13:51

    どこまでタフになれるかが、長く続けていくためのコツだと思います。
    肉体的にも、精神的にもです。

    病で倒れてしまえば活動はできませんし、辛辣なコメントなどで心が折れてしまったらお終いです。
    長く続けたいのであれば、技術だけでなくそういった面も鍛えておきましょう。

1:userゼグァール(Zeguar)18/02/10 01:39

他の創作掲示板の流れでは書き込みにくい知識など
創作にまつわるアレコレいろいろな知識を書き込むスレッドです。
持っている知識を書き込みの筋道や関連性に関係なく、
ご自由に書き込んでください。

また、制作法で悩んでいることを質問しておくのにもいいと思います。
ただし、返答が必ず返ってくるとは限らないので期待しすぎないこと。
個人の主観も入ると思いますので、鵜呑みにしすぎないこと。
あくまでこの人はこうしている、ということを心得ておきましょう。

  • 44:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 23:29

    まとめをお願いされましたので、今回勉強してみましたが、補足していただいたおかげでより理解が深まりました。
    ありがとうございます。

    今度一部転調にも挑戦してみます。

  • 45:usernekopi cat18/05/29 06:27

    ゼグァールさんのように、CとAmを行き来する部分転調は、転調の意識がないくらい普通に使われています。
    おおざっぱですが、曲の途中で気分を変えるのが転調、歌い手のキーに合わせて全体の高さを変えるのが移調。

  • 46:usernekopi cat18/06/01 15:26

    曲に変化をつける~「繰り返しでコードを変える」

    https://youtu.be/90rDWZCMi2E

    同じメロディでコードを変える実験例。

    ここでは、C→Am7、F→Dm7(ハ長調に移調した場合)のように、マイナーセブンスコードを使ってみました。

  • 47:userゼグァール(Zeguar)18/06/04 12:48

    なんか今の音では物足りないなーと感じたら、ループ素材を使ってみるのも手です。

    【無料】60,000種類以上の音素材が手に入る!英国の音楽情報サイトMusicRadarの「SampleRadar」
    http://sleepfreaks-dtm.com/sale/musicradar-sampleradar-free/

    「ループ素材 フリー」などで検索してみると、いろいろ見つかると思いますよ。
    ただ、探すのに時間を取られすぎて作品を作る時間がなくなった!なんて事態にならないようにお気をつけて。

  • 48:userゼグァール(Zeguar)18/06/05 23:34

    クラブミュージック系の作り方についての参考サイトなど

    初歩:パソコンで音楽が作れるようになる初心者DTM講座のまとめ
    4つ打ちのよくあるパターンを学べます。
    https://matome.naver.jp/odai/2151380965737402501

    超簡単!誰でも出来るドラムンベースの打ち込み方!初心者向け
    https://matome.naver.jp/odai/2141591091026370601

    EDM 作り方
    http://www.edms.eclipsemusic.biz/lecture2

▲TOP