雑談等(470)

1:userゼグァール(Zeguar)17/12/20 15:48

雑談その他ご自由に

  • 401:userゼグァール(Zeguar)18/05/26 00:43

    あ、ディレイも空間系エフェクトだったんですね…。
    原音に直接挿してました。今度からボーカルにかける時はセンドにしよう。

  • 402:usersakagawa18/05/26 14:18

    「感情フラクタル」の方、もう少し変えてみようと思います。

    「急に明るくなる曲」ドラムの方をつけたmidiをあげました。
    mp3も作ったのですが、midiでは聞こえていたバスドラムが聞こえないので
    midiのみあげています。
    ・・何ででしょう?

  • 403:userゼグァール(Zeguar)18/05/26 15:38

    そちら側の制作環境わからないので原因がよくわかりませんが、考えられることを上げてみます。

    ・単純に音が小さい(ミックスのボリュームバランス)
    ・再生環境が整っていない(低音が聞こえない)
    ・ベースに埋もれている(ベース無いのでこれは違いますね)

    ちなみにDominoからStudio OneにMIDIを流し込むとかなり短い音符になっているので伸ばす必要があります。
    他にもあるかもしれませんが、ひとまずここらへんですかね。

  • 404:userゼグァール(Zeguar)18/05/27 01:43

    筋道立てて説明するつもりだったと思うんですけど、だんだん崩れてきた気がしてます。
    んー、まぁいっか!

  • 405:userゼグァール(Zeguar)18/05/27 03:22

    理論的なことを書きすぎても、見てくださってる方がついてこられているか若干心配ではあります。
    と言っても私が知っている程度の理論は、基本的なことばかりでしょうけれど。

    繰り返し書いている気がしますが、質問していただければ説明させていただきます。
    ざっくりしすぎててわからない!とかでも結構です。

    独学で学んでいる以上、正しく理解できているのかはわかりませんけど、
    私の知識で一人でも新たな道へ導くことができれば嬉しいです。

  • 406:userAS18/05/27 20:30

    お久しぶりです。
    私情で一か月ほどなんにも作業が出来ていませんでした申し訳ないです…!
    とりあえず調教用の曲は早急に作りたいと思います。

  • 407:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 13:09

    ASさん、お久しぶりです。
    焦らずやるべきことを優先してくださいね。

  • 408:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 13:10

    ミックスもマスタリングも沼ですね…。
    ダイナミックレンジがどうとか気にしだすと、もうマスタリングしなくてもいいんじゃないかなって思えてきます。

  • 409:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 14:46

    もちろん音圧を上げるだけがマスタリングではないのは理解していますが、
    ただ闇雲に音圧を上げたところで、結局はリスナーがボリュームを調整するから潰すぶん損みたいですね。

    マスタリング用のエフェクトなんかがまだ整ってない私が言うのもなんですけど。

    マスタリングで音圧を上げる前に知って欲しい幾つかの事
    https://soundevotee.net/blog/2017/01/23/things_about_loudness_you_should_know_before_mastering/

  • 410:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 17:35

    マイナースケールは3種類あるようですけど、ひとまずナチュラルマイナーだけわかれば十分だと思います。
    というわけで、CメジャーとAマイナーだけわかればだいたいの曲は作れますね。

  • 411:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 17:40

    ナチュラルマイナーの他には、ハーモニックマイナー、メロディックマイナーがあるみたいですね。
    よくわからないので、私はしばらく触れないと思います。
    というか今はわからなくても大丈夫だと思います。

    マイナースケール(短調・短音階)の本当に正しい使い方。民族音楽を作りたい人は必見な
    http://musicwater.site/minor-scale/

  • 412:usersakagawa18/05/28 18:23

    この前は感情フラクタルへのアドバイスありがとうございました。

    2番以降を変えてみました。
    最後のサビで、メロディラインを乱してみました。

    相変わらずまだまだですが、聞いていただけたらうれしく思います。
    よろしくお願いします。

  • 413:usersakagawa18/05/28 18:23

    この前は感情フラクタルへのアドバイスありがとうございました。

    2番以降を変えてみました。
    最後のサビで、メロディラインを乱してみました。

    相変わらずまだまだですが、聞いていただけたらうれしく思います。
    よろしくお願いします。

  • 414:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 18:59

    楽しんでやっているようでいい感じですよ!
    凝った感じで面白くなりましたね。

  • 415:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 19:51

    Studio One音源でMIXしたものを置いておきますのでご自由にどうぞ。
    少しでもモチベーションになってくだされば幸いです。

  • 416:usersakagawa18/05/28 20:53

    ありがとうございます!
    思いつくのに時間がかかりましたが、その分いいものができたので良かったです。
    ダウンロードして聞いてみます。

  • 417:userゼグァール(Zeguar)18/05/28 21:48

    私もまだまだ素人ですので、説明などでおかしいと感じた点などはご指摘いただけると幸いです。

  • 418:usernekopi cat18/05/29 06:33

    sakagawaさんの
    感情フラクタル と 愛してよって言ってないのに。 は雰囲気が合うように感じるので、自分の曲と詞ですから、両方を同時に調整できるので、合わせられるのではないでしょうか。

  • 419:usernekopi cat18/05/29 13:33

    https://youtu.be/T_4uNzJRrjE
    sakagawaさんの「愛してよって言ってないのに。」
    nekopi cat版のワンコーラス曲。

  • 420:userゼグァール(Zeguar)18/05/29 14:33

    nekopi catさんの制作スタイルですと、「愛してよって言ってないのに。」の「なんで」の部分が
    難しく感じるかもしれませんが、まずはその部分を抜いて作ってしまい、
    後から間を空けて追加すれば簡単かとと思います。
    MIDIを調整する作業ができれば、不定形の曲も問題なくできます。

    既に知っているだとか、余計なことを言っているようでしたらすみません。
    戯言程度に聞き流してください。

  • 421:usernekopi cat18/05/29 17:40

    2番のあとの「なんで」ですか。いろいろ考えられますが、いずれにしても、2番のあとですので、数小節のインストをはさみたいところで、「なんで」は、どこでもいいと思いますよ。(実は、後半の歌詞をまだ見ていませんでした)

  • 422:userゼグァール(Zeguar)18/05/29 20:55

    意図して改変不可にしているのであれば、それに従って作っていくのがルールです。
    今回の作品は、ブロックごとに書いている歌詞よりちょっと難易度が上がりますが、
    その分実力がつけられるかと思います。

    ライセンスのルールは、右上ヘルプの「ライセンス条件」とはなんですか?
    というところから見られます。

    ルールを守ってほしいというのは、お互いによい気分で創作を行ってほしいからです。

  • 423:usersakagawa18/05/29 21:21

    ごめんなさい。改変不可ということで、かなり難易度を上げてしまいました。
    改変不可にしたのは、歌詞に通っている感情の流れが順番を変えると乱れてしまうから
    なのです。

    私も「愛してよって言ってないのに。」曲付けてみますね。
    曲先で自分の曲に歌詞をつけるのは2回目ですね・・頑張ります。

    参考に、ですが。作詞時のイメージとしてはバラードでした。
    曲のイメージは、具体的にあげると、「ハロ ハワユ」という曲に近いものです。
    すごくスローに進む曲です。

    そして、2番の後の「なんで?」はそのあとのCメロで感情が変化する前に
    ぽつりとつぶやく言葉というイメージです。

    と、いうわけなのですが、よろしくお願いします。

  • 424:usersakagawa18/05/29 21:24

    この歌詞は、流れをつかまないと理解できないものになっているようで、
    私がそのイメージをはっきりさせた状態、説明を付して出さなかったのが悪かったです。
    すいません。

  • 425:userゼグァール(Zeguar)18/05/29 22:14

    改変不可をつけないでというわけではありませんので、大丈夫ですよ。
    私がお伝えしたかったのは、ライセンスなどのルールには従ってくださいということです。

    また、難易度としてはそこまで高いというわけではありません。
    それと、簡単なものを書いてほしいというわけでもありませんので、縛られることなく自由に書いてください。
    仮にどれだけ不定形だったとしても、私がなんとかしますので、ご心配なさらず。


    あ、歌詞を見ていた当初はバラードのイメージが流れていたのですが、
    メロディを作っていたらテンポ早めになってしまったのでポップのようになりました。
    なかなかうまくいかないものですね。

  • 426:usernekopi cat18/05/30 06:21

    nekopi versionはアイドルポップ系のイメージのつもりでしたが、もうちょっと別のものにしたい気持ちもあります。できるかどうか不明ですが。

  • 427:userゼグァール(Zeguar)18/05/30 12:34

    ペンちゃんとStudio One接続できました!打ち込みが捗るかも。
    いずれ方法をご紹介します。

    やり方はMIDIキーボードの接続と同じ要領でやるだけですけど。

  • 428:userゼグァール(Zeguar)18/05/31 15:10

    Cakewalk by Bandlab(旧SONAR)ダウンロードしてみましたが、
    Studio Oneに比べるといろいろわかりにくい気がします。
    DAW初心者だと使いにくいかも。

  • 429:usersakagawa18/06/01 21:00

    曲を作る、付けるときに苦労するのが伴奏。
    いくら有名な曲のmidiを見てもうまく反映(真似)できないのです。

    さて、伴奏を付けるコツなど、ご存知でしょうか。
    教えていただけたらと思います。

  • 430:usersakagawa18/06/01 21:03

    今、2曲が制作中です。
    「愛してよって言ってないのに。」 ♭4 BPM 90
    進捗:1番サビ途中まで。
    「未定(明るく爽やかな曲)」 #2 BPM 140
    進捗:今日思いついた。Aメロのみ。
    という感じです。

  • 431:userゼグァール(Zeguar)18/06/01 21:53

    完成された作品というのは、遊びが結構入っていますので、見ただけで反映するのはなかなか難しいですよね。
    手っ取り早く伴奏をつけるのであれば、コードを打ち込んで、コードのルート音でベースラインを作り、
    よくあるドラムパターンを付け、コードをアレンジしていくという方法を取っています。

    教材に、「簡単編曲」というものを作っていますので、そちらを参考にしてみてください。

  • 432:userゼグァール(Zeguar)18/06/01 22:00

    DTMスレッドコメント111~説明しています。
    途中別の説明が入って脱線していますが、基本的なことは書いてあると思います。
    わからないうちは、レシピ通り作っていくほうが簡単です。

    また何かご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ。

  • 433:userゼグァール(Zeguar)18/06/02 16:02

    ブログなんかで講座をやっていたらきっと三日坊主になっていたと思いますね。
    piaproでこうしてたくさんの人が集まってくれて、見てくれている人がいると実感できますし、
    実際に上達していく人を見ていくのは喜ばしく感じます。

    こういった状況を作ることで、軽く自分を追い込んで、やる気を保てているのだと思います。
    マイペースな更新になっていますが、これからも様々な情報を書いていくつもりです。
    また、私も勉強中の身ですので、ちょっとした情報でも教えていただけると幸いです。
    私の知っていることでしたら、隠すことなく情報を開示しますので、お気軽に質問していただければお答えします。

    これからも当コラボをよろしくおねがいします。

  • 434:userオパール弾18/06/02 16:07

    承認ありがとうございます!作詞・作曲・編曲・ミックス・マスタリング・絵・動画・宣伝・調声など何でも挑戦しますのでよろしくお願いします!(初心者)

  • 435:userゼグァール(Zeguar)18/06/02 16:26

    オパール弾さん、よろしくおねがいしますね。

  • 436:user野賀18/06/02 18:19

    ASさん
    おひさしぶりです。
    急がなくて大丈夫ですので!作って頂けるだけで嬉しいのでどんだけでも待ちます!


    オパール弾さん
    宜しくお願いします。ゼグァールさんの説明は本当に初心者でもわかりやすいので色々やってみましょ~

  • 437:userぷちシュガー18/06/03 19:02

    こんばんは、ぷちです。

    曲先作詞練習用に曲をつくってみました。
    ↓URL
    http://piapro.jp/t/BKVm

    曲先作詞の練習をしたいという方がいらっしゃったら、
    使ってみていただければと思います。
    ワンコーラス分となっています。

    また、コードとメロディーのみのMIDIも関連ファイルに追加してありますので、
    アレンジを練習したいという方も使ってみていただければと思います。

    よろしくお願いします。

  • 438:userゼグァール(Zeguar)18/06/03 21:14

    ぷちシュガーさん、練習用作品ありがとうございます。

  • 439:usersakagawa18/06/04 20:51

    「急に明るくなる曲」のタイトル、決定しました。
    「チアアップソング!」となりました。
    英語で「Cheer up」。「元気付ける、応援する」という意味を持つそうです。
    これからそれの歌詞付けに入ります。
    16分音符をどうするか、ですね。難しいのは。

  • 440:userゼグァール(Zeguar)18/06/04 20:55

    楽器のメロディと、歌のメロディとでは勝手が違いますので、部分的に抜いてみてもいいと思いますよ。

  • 441:userゼグァール(Zeguar)18/06/04 22:56

    エフェクトを濃くかけたくなる病。

    あと更新お休みと言っておきながらちょこっと更新してる罠。

  • 442:userゼグァール(Zeguar)18/06/08 13:54

    一進一退、七転八倒、3歩進んで2歩下がる。
    思うようにはいかないけど、それでも歩み続けて、日進月歩していきます。

  • 443:userゼグァール(Zeguar)18/06/10 22:28

    理論を学べばロジカルに作曲するすることができますが、それでは面白みがない。
    そんなことを再度確認させられました。

  • 444:userゼグァール(Zeguar)18/06/10 22:28

    理論を学べばロジカルに作曲するすることができますが、それでは面白みがない。
    そんなことを再度確認させられました。

  • 445:userゼグァール(Zeguar)18/06/10 22:36

    理論ってどうしても後付でしかないんですよね。
    数学的に作っても思うようにならないのは、そういったものが枷になってしまっているからなのだと思いました。

    自分への戒めとして書き残しておきます。理論はあくまで補助です。

  • 446:userゼグァール(Zeguar)18/06/11 22:36

    キャッチーなメロディを作るなら、もっとシンプルに考えたほうがよいのかもしれません。
    できることが増えていくにつれて、複雑にしていってしまいがちです。
    まだまだ未熟だと痛感します。

    だからあんまり受けないんだろうなーと思っています。

  • 447:userゼグァール(Zeguar)18/06/12 07:04

    一回学び直したほうがよさそうです。どうしても複雑にしがちになってしまう。
    www.riyu-haru.com/compose/melody/catch

    2~3回ほど繰り返すメロディのほうがキャッチーかも。
    http://www.riyu-haru.com/compose/melody/tempo

    それでいて2~3小節以内で1フレーズ収めるのが、歌もののメロディとしてよいのかもしれません。
    自然と息継ぎしやすいものになりますし。
    それでいてただ繰り返すだけでは単調なので、シンプルにアレンジするのがよさそう。


    心打つキャッチーなメロディが作りたい。

  • 448:usernekopi cat18/06/12 14:20

    音楽は、繰り返しと変化でできているんです。
    赤い羽根に出した、「あしたみつかる」なんて、AメロとBメロだけで、(S1とS2というべきか)それぞれ、最初の2小節のかんたんなフレーズを、多少変化をつけながら繰り返しているだけです。
    繰り返さないと耳に残らないし、単純な繰り返しだけでは3回で飽きます。

    音楽だけでなく、この世界、宇宙もそうやってできているらしいのです。

  • 449:userゼグァール(Zeguar)18/06/12 15:26

    なるほど、勉強になります。
    nekopi catさんの曲はキャッチーなものが多いですよね。

    2~3回繰り返し、微妙な変化をつけるのが目安になりそうです。

  • 450:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 00:11

    音楽関連が専攻気味なので、一区切りついたら他の分野も伸ばしていきます。

  • 451:usernekopi cat18/06/13 14:43

    https://youtu.be/o4WotLg8Jfk
    Op310(あしたみつかる)オルゴール(40秒)

  • 452:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 20:55

    メディバンペイントも使ってみようと思います。

    フリーソフトをあさるのって結構楽しいんですよね。

  • 453:userゼグァール(Zeguar)18/06/14 20:45

    うーん、音楽理論についての説明が、若干間違っているような気がして申し訳ないです。
    独学で学んでいるものですから、どうしても合っているのか不確かなものになってしまいます。
    具体的に言うと、メロディの出だしの音だとか…。

    そういうことですので、理解し次第、随時改善していきたいと思います。
    ひとまず機材などの使い方のほうは間違えてなさそうですし、大丈夫だと思います。

  • 454:userゼグァール(Zeguar)18/06/14 21:00

    さっき言っていた内容は、キーのお話です。

    「曲のキー」って何?が分かる!音楽理論なんて知らないという人に向けて解説!
    http://www.ototeku.com/entry/2017/05/15/%E3%80%8C%E6%9B%B2%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%EF%BC%9F%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E7%9F%A5

    曲のキーの判断の仕方とそのキーで使われるコードについて
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5191542.html

    要は終止感の最も強い進行が、Ⅴ→Ⅰ(5度→1度)の進行で、終わった感じを得やすいというだけで、
    絶対にそうしなければならないというわけではありません。
    世の中には終止形で終わらないような、ちょっとフワッとした曲もあるわけです。

    結局、理論は後付なので、ルールにのっとってやってもやらなくても自由なわけです。

  • 455:usersakagawa18/06/14 22:05

    チアアップソングのサビのみ
    まず歌詞つけが終わりました。
    サビのみ今週末までにあげます。
    で、それをutauに歌わせてみたわけですが・・少し違和感が。
    でも、かわいいです。

    454について。
    コード進行、最近は意識して作っています。
    よく使われるコード進行みたいなものを
    紙に書き出して使いたいキーに直してまた書いています。

    こういう時にキーやディグリーナンバーの早見表を使っているのですが、
    とても便利です。

  • 456:userゼグァール(Zeguar)18/06/15 00:32

    おー、いいですね。
    UTAUは独特のぎこちなさがありますので、若干違和感もあるかと思います。

    UTAUというのは、もともと音MADと呼ばれる動画から始まり、
    音源の一部から無理やり歌わせた人力VOCALOIDというものが現れ、
    それを支援するツールとして作られたものなんですよ。

    ・ニコニコ大百科

    音系MAD
    http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9F%B3%E7%B3%BBmad
    人力VOCALOID
    http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BA%BA%E5%8A%9Bvocaloid
    UTAU
    http://dic.nicovideo.jp/a/utau

    はい、どうでもいい話しました。雑談用ですので。

    ディグリーネームのってアレでしょうか。
    お役に立っているようでしたら嬉しいです。

  • 457:usersakagawa18/06/15 21:34

    こんばんは。sakagawaです。
    utauのことをさらに教えてくださり、ありがとうございます。
    さて、チアアップソング、サビのみといっていたのですが、
    歌詞を終わりまで書き上げることができたのであげます。
    歌入れもし可能であれば、よろしくお願いします。
    http://piapro.jp/t/knck

    サビの変奏は「ら」を入れます。
    アウトロはまだ考え中です。


    (16-8)と所々書いてありますが、
    説明にある通り、16分音符が8分音符に変わる部分を意味しています。
    そして、1Bのああ、は最初の4分音符1つにまとめて1音です。

    曲構成
    前奏ー1Aー1Bー1Sー短い間奏ー2Aー2Bー2Sー長い間奏ーサビ変奏ー3Sーアウトロ

    伴奏、ドラム付きのフルコーラスで作ったのはこれが初めてですね。
    この曲もディグリーネームが役立ちました。
    Ⅰで終わっているので終止感がしっかり出ていたのですね。

    長くなりましたが、こんな感じです。
    今回は文字数があっていて欲しいです。
    改めて大変な作業ですがお願いします。

  • 458:userゼグァール(Zeguar)18/06/16 02:20

    歌入れました。ベタ打ちですけど。
    http://piapro.jp/t/TeWw

    微妙にメロディが合わないところは修正しました。
    アカペラ音源も置いておきますので、ご自由にお使いください。

  • 459:usersakagawa18/06/16 07:57

    ありがとうございます。
    ちなみに、どこが合わなかったですか?

  • 460:userゼグァール(Zeguar)18/06/16 16:02

    1A
    そんなことがーつづいてる(2音減)
    かたをおとすーくりかえし(2音減)

    2A
    そんなことがーつづいてる(2音減)
    そのゆめまでーどれくらい?(2音減)

    ここですね。あと、1Bの「ああ」の部分見落としてましたので修正しておきます。

  • 461:usersakagawa18/06/16 21:25

    ここ、でしたか。
    言い忘れていたので混乱させてしまいました。
    実は、
    その2音(A4、C#5)は歌詞のメロディに含まないです。
    つまり伴奏の一部であるものの
    高い音なので上に入っている部分ですね。
    分かりづらいですので、確認用のその部分の楽譜をあげますね。

  • 462:usersakagawa18/06/16 21:52

    先ほどあげました。確認お願いします。

  • 463:usersakagawa18/06/16 22:08

    あと、聞いておきたいことがあります。
    前回のるるたったはA5の近くが入っていて苦しそうでしたが、
    今回の音域C4〜C5はどうでしたか?

  • 464:userゼグァール(Zeguar)18/06/16 22:41

    音域は問題ないと思います。ほぼ1オクターブで、誰でも歌いやすい音域です。
    強いて言うのであれば、音数が詰まっているので、息継ぎのほうが苦しいかもしれませんね。

  • 465:usersakagawa18/06/17 21:27

    答えてくださり、ありがとうございます。
    音域はクリアできていたようで良かったです。
    一方、音数ですね。
    確かに16分音符が連続しているBメロやサビは口ずさんでみたら苦しかったです。
    特にBメロ。リズムも取りづらいですね。
    ボーカロイドだからなんとか、というところでしょうか。
    人が歌うならBPM125をもう少し落とさないと・・そんな感じです。

    ベタ打ちの方、ありがとうございました。
    作ってくださり、とても助かりました。

    引き続きよろしくお願いします。

  • 466:userゼグァール(Zeguar)18/06/17 22:41

    16分音符はさほど問題ではなく、どちらかといえばAメロの部分が何小節にも渡り音が続いているため、
    ずっと歌っている状態(無呼吸)になってしまっているんですよね。

    電子的な音楽にするのであればさほど気にしなくてもよい部分かもしれませんが、
    誰かに歌ってもらうことを想定しているのであれば、ブレスを挟むタイミングを考えたほうがよいです。

    これはあくまで一個人の意見ですので、禁則だとかそういうつもりはありません。
    挑戦的な歌を作ってやる!というのも自由ですので、あんまり縛られないようにしてください。

    オクターブについても同様です。これらはあくまで目安です。

  • 467:userゼグァール(Zeguar)18/06/17 22:50

    更新する宣言してあんまり更新できてなかった。
    何から手を付けようかな。

  • 468:usersakagawa18/06/19 21:00

    アドバイス、ありがとうございます。
    Aメロ、確認したら確かに休符がない!どこかに自分で入れないといけないですね。
    次回は少しそれにも気をつけてみます。

    467について。
    もし更新するなら・・
    伴奏の付け方のレパートリーを見せていただけたらと思います。
    今使っているパワーコード以外にも使えたらいいなと考えているので。
    もし可能ならお願いします。

  • 469:usersakagawa18/06/19 21:00

    アドバイス、ありがとうございます。
    Aメロ、確認したら確かに休符がない!どこかに自分で入れないといけないですね。
    次回は少しそれにも気をつけてみます。

    467について。
    もし更新するなら・・
    伴奏の付け方のレパートリーを見せていただけたらと思います。
    今使っているパワーコード以外にも使えたらいいなと考えているので。
    もし可能ならお願いします。

  • 470:userゼグァール(Zeguar)18/06/19 23:20

    sakagawaさんが意欲的で私は嬉しいです。
    その熱意にお答えして、アレンジの打ち込みを明日あたりにいろいろと載せておきます。

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