【個人作品】アドバイス・感想・意見交換(185)

1:userゼグァール(Zeguar)18/01/11 19:52

こちらはコラボ内の作品ではなく「個人作品」について、
アドバイスや感想、意見交換をするスレッドです。
感想などを聞くことで、新たな気付きがあると思います。
自分だけでは、行き詰ったなどの悩みがあると思いますので、
誰かに相談したいというときにどうぞ。
少なくとも、私が返信させていただきますので、お気軽にどうぞ。
基本的な流れとしては、質問者さんが書き込んだ内容についてのみ返信しましょう。
相手が質問してもいないのに、勝手に評価して書き込みするのはダメですよ。
また、作品を貶す書き込みなどは控えましょう。
(マイルド/辛口)どちらで指摘して欲しいか書いておいてもらえると、
指摘しやすいかもしれません。
【例】こちらの作品ですが、今後の参考にしたいので、感想や改善点などありましたらよろしくお願いします。辛口評価でもかまいません。
http://piapro.jp/t/ia0B

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  • 101:user高尾18/03/27 23:30

    >sakagawaさん
    クリック音を鳴らした方が、と捉えて下さい。メロディーだけと、受け取った側はリズム感がが分からなかったりします。思っているリズムも伝えてもらえると曲が分かりやすいです。伝えるのが難しいですが、4/4拍子で、1拍目は頭(表)、2拍目は裏、3拍目は表、4拍目は裏です。ちょっと分かりやすくなればと「るるたった 拍子について」を上げました。前半は頭、サビは裏でハイハットを入れてますので聞いてみて下さい。

  • 102:usernekopi cat18/03/28 06:52

    TKOさん sakagawaさん
    sakagawaさんのむずかしいリズムの曲、とても良くなっていると思います。
    自分なりの伴奏は宿題にしておきます。

  • 103:usernekopi cat18/03/28 17:29

    るるたった 自分なりの伴奏付を投稿しました。
    合わせるのに苦労し、間合いを少し変えました。

  • 104:user高尾18/03/28 20:33

    >nekopi catさん
    Aメロ、サビはとても好きです。音の外し方がとてもうまいですね。参考になります。
    Bメロの伴奏は試行錯誤された感じが伝わってきますが安定感がなく不自然に聞こえています。見当違いであればすみませんが、メロディーのルート音をコードにしていませんでしょうか。

  • 105:usersakagawa18/03/28 23:34

    >TKOさん
    拍の入れ方の参考聴かせていただきました。聴きやすいですね。
    次に作るときはぜひ、この方法を使ってみたいと思います。
    あとは拍数のずれを無くせたら、と思います。
    ありがとうございました!

  • 106:usersakagawa18/03/29 00:07

    サビらしきもの(musukeのもの)のコードと伴奏付きをあげました。
    拍打ち(入れのこと)にも挑戦してみました。
    さあ、どうでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 107:user高尾18/03/29 19:08

    >sakagawaさん
    サビらしきもの(musukeのもの)確認しました。

    拍子の捉え方は概ね合っています。17小節目の「レ」の音を緑で囲っていますがこれは間違いですかね。拍打ちに挑戦というのは、この位置にシンバルなどを入れてみる、ということですよね?とりあえず曲をアップして皆さんに聞かせたい時は、拍子の頭にだけシンバルを入れて送ると良いと思います。また、伴奏が4/4拍子で鳴らしていますので、伴奏で考えた方が分かりやすいですね。

    ドラムを打ち込んでみたい、ということであれば昔作った動画が参考になるかもしれません。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm31943275
    一応リンクを貼っておくので時間があるときにご覧ください。(ゼグさんの解説にドラムはなかったように思いますので外部リンクを貼らせてもらいます。)

  • 108:user高尾18/03/29 19:21

    >sakagawaさん
    キーについて、現在Fで作られているようですが、Cで作ることを強くお勧めします。最終的に曲のキーを変える方が作りやすいこと間違えありません。いきなりBb13というコードが頭の中で鳴る人は少ないと思います。基本的にはダイアトニックコードと使って、アレンジする段階でテンションコードなど使われるといいと思います。コードについてはゼグさんがかなり丁寧に説明して下さっています。このコラボの●制作法指導用掲示板の「作曲」のスレットは勉強になりますので一読されることをお勧めします。

  • 109:usernekopi cat18/03/29 20:01

    sakagawaさん
    おしゃれなコードがお好きですね。でも素直にGm Cを繰り返して、途中で少し変えたり、演奏で変化をつけるのがいいように感じます。とても進歩しました。自信をもっていいですよ。

  • 110:usersakagawa18/03/30 08:10

    >nekopicatさん
    ありがとうございます。進歩した、と言っていただけてうれしいです。
    音の構成ですが、
    ソ、シ♭、レの並びをシ♭、レ、ソと変えて、難しいコードになってしまいました。
    B♭13以外にほかの表し方があるように感じるのですが、どうでしょうか。

    キーCで作ると良いとのアドバイスがありましたので
    今はスリーコード(C、G、F)+Am、Gm、Dmを使って曲を作ってみています。

  • 111:usersakagawa18/03/30 08:15

    >TKOさん
    細かく確認してくださり、ありがとうございます。
    伴奏の方に合わせた方が良い、ということですね。
    次はそうしてみます。

    アドバイスしていただいたので今、キー Cで曲を作っています。
    また出来上がりましたらあげます。
    引き続きよろしくお願いします。

  • 112:usernekopi cat18/03/30 10:37

    るるたった(sakagawaさんオリジナル) 編集版を投稿しました。

  • 113:usernekopi cat18/03/30 10:40

    Bb13の件、Gmでよいのでは。
    Cのスリーコードは、GmでなくEm(またはE7)を使うと思います。

  • 114:userゼグァール(Zeguar)18/03/30 18:15

    CメジャーはC・F・Gが主要三和音(スリーコード)、Am・Bm(♭5)・Dm・Emが副三和音ですね。
    Bmは(♭5)と付いている通り少し特殊なコードらしいのであまり使いません。

    Cメジャーで作ることができれば、メジャースケールは押さえたも同然だと思います。
    DTM上では移調が簡単ですから、Cメジャーから変えるだけで他のメジャースケールに変更できます。

  • 115:usernekopi cat18/03/30 20:00

    http://piapro.jp/t/hls-
    ピアプロマイページが寂しくなったので、こちらに[タイトル未定歌詞募集曲]を投稿しました。
    (どうせまたそのうちに自分で歌詞をつけてしまうことに)

  • 116:userゼグァール(Zeguar)18/03/30 20:22

    応募を待つよりも自分で作ってしまうほうが早いですからね。
    誰かに作ってもらうには長い目で見るしかないかもしれませんね。
    誰かに依頼するのでしたら別ですが。

    あとは募集していることを宣伝していかないと気づいてくれない点などもありますね。
    人目を引くにはアピールしていくしかないと思います。

    当コラボで宣伝していっていただいでも大丈夫ですので、創作活動を盛り上げていってください。
    ここはpiaproの延長上や橋渡しのような場所としても機能できればと思っています。

  • 117:usersakagawa18/03/31 01:11

    こんばんは。
    B♭13はGmでいいということでしたね。ありがとうございます。
    Em、使ってみたいと思います。

    スリーコードの曲、あとサビができればワンコーラスです。
    楽譜に打ち込んでいるので出来上がったらあげます。

  • 118:usersakagawa18/03/31 01:17

    それと、新作歌詞、作りました。
    http://piapro.jp/t/VXCD 「ツメラレ放題」

    今日の気分の結果、明るい方に行きませんでしたが、
    (感情を書き表して歌詞ができることがよくある)
    歌詞はうまくできたので。
    また見ていただけたらうれしく思います。
    よろしくお願いします。

  • 119:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/03/31 01:39

    このまんまでもよさそうな感じですね
    どうぶつのもりにありそうな感じで好きです

  • 120:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/03/31 01:41

    nekopi catさんへの返信でした

  • 121:user高尾18/03/31 01:49

    >sakagawaさん
    すごくいいフレーズ作られているので次回曲楽しみにしていますね。

  • 122:user高尾18/03/31 01:52

    >nekopi catさん
    Bメロがすごいかっこいいです。大変勉強になります。すごくいいと思います。勉強になります。

  • 123:usersakagawa18/04/02 10:58

    http://piapro.jp/t/qelI/20180402105539
    Cメジャーの曲ができたのであげます。
    コード進行はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 124:usersakagawa18/04/02 20:55

    リンクの訂正です。
    http://piapro.jp/t/qelI

  • 125:usernekopi cat18/04/03 12:55

    sakagawaさんのC Major
    https://youtu.be/OdtKvJwc2YE
    打ち込んでみましたよ。
    前奏とサビだけはタイミングを少々直させてもらいました。伴奏をつけるのに難しかったので。
    リズムが小節におさまらないのは個性、でしょうか。単一コードが続くA、Bメロではそのとおりにしました。

  • 126:userつゆ18/04/03 15:57

    >TKOさん
    2番を入れました。
    内容的に1番で完結しているから難しかったです……。
    修正可なので、思う存分遊んでください!

  • 127:userゼグァール(Zeguar)18/04/04 12:42

    sakagawaさん
    「ツメラレ放題」いい出来だと思います。

    「Cメジャーの曲」理論的に見るのであれば、コード進行のスタートがCでないのと終わりもCではないので、若干終止感が薄めでしょうか。
    最後のG→Amだと偽終止という形になります。

    あくまで理論は補助的な役割ですし、最終的には従う・従わないも自由ですけどね。

  • 128:usernekopi cat18/04/04 14:21

    sakagawaさんの曲についてですが

    私が打ち込んだ音源を聴いて、違和感ありますか。私はないです。(自分で直したから当然か)
    楽譜はハ長調ですが、Cの調性にとどまっておりません。自然に(無意識に?)、転調や変拍子を取り入れているものと思われます。以前の曲もそうで、楽譜のキーと実際の調性が別なのがありました。記譜法の勉強などはいくらでもできるので、創作や表現に必要な、自由な感性をみがいてほしいと思うのです。

  • 129:userゼグァール(Zeguar)18/04/04 15:07

    nekopi catさんが「Cメジャーの曲」を曲にしたものですが、私は特に違和感を感じませんでした。
    あまり音楽的な知識もありませんし、耳が鍛えられているというわけではないので、あくまで個人的にですが。



    自由な感性を磨くのはとてもよいと思います。

    ですが、芸術の世界は奥深く自由で、逆にどのようにすればいいのか迷ってしまうかと思います。
    一度理論や技法を見て、一つの指標にしていただければと思っています。

    まずは基本として、理論に沿ったものを真似してみる。
    その上で型にはまらない自由なものを作ってみるのもいいかと思っています。
    必要なら理論や技法を取り入れるといった感じです。

    最終的に「芸術は自由」ですので、理論や技法に縛られる必要はありません。
    不協和音をかき鳴らす音楽があっても面白いですし、
    ピカソの「ゲルニカ」などもおそらく現代人には理解しがたいものでしょう。(貶しているわけではないです)
    上記のような理論や技法にとらわれない芸術はたくさんあります。

    万人受けを目指すのであれば、理論や技法を覚えておくに越したことはありませんけどね。
    先人たちが長年に渡り築き上げてきた知恵ですからね。

  • 130:userゼグァール(Zeguar)18/04/04 15:37

    コード理論を完全に無視した曲を作ってみました。1オクターブ全部押さえる謎コード。
    http://piapro.jp/t/P7Sf

    コメントは辛口でもなんでもいいです。正直テキトーに作りましたので。
    おそらく参考にもならないMIDIも付いてます。

  • 131:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/04/04 15:51

    音カッケーんで全然ありだとおもいます ニューロファンク的な感じでwwたしかにコード進行も大事だと思うんですけど 音色も同じぐらい大事だと思うのです
    ちなみにこの曲 グリッチとかかけてあげたら面白くなりそうですね

  • 132:userゼグァール(Zeguar)18/04/04 16:29

    コメントありがとうございます。

    なるほど、微妙にノイズ音混ぜてはいたのですが、
    もう少し強めにかけてみたり、全体にかけてみるのもよさそうですね。

    到底理解されないような意味不明なものをたまに作りたくなります。
    今回はそんな感じで作りました。練習も兼ねて。

  • 133:usernekopi cat18/04/04 17:22

    ZeguarさんのBroken Factory
    一定のリズムで淡々と流れているところが工場っぽくていいです。ちゃんと音楽になってますよ。
    「現代音楽」にはほんとうに理解不能なのがたくさんありますよ。

  • 134:userゼグァール(Zeguar)18/04/05 02:05

    せっかくなので、ちょっとノイズっぽいの増やしてみました。
    http://piapro.jp/t/P7Sf

  • 135:usernekopi cat18/04/05 10:37

    sakagawaさんのC Major take2
    https://youtu.be/g4LgI4BAGpM
    参考のために楽譜を投稿します。

  • 136:user高尾18/04/05 19:34

    >つゆさん
    歌詞の提供ありがとうございます。また進めてみたいと思いますね~!

  • 137:usernekopi cat18/04/07 09:46

    sakagawaさんのC Major take3投稿しました。

  • 138:usersakagawa18/04/07 21:58

    ありがとうございます!
    聴かせていただきますね。

  • 139:usersakagawa18/04/08 23:11

    それと連絡で、「るるたった」のキー 、一部オクターブ下げする予定です。
    A5をA4に下げます。
    でき次第あげます。

  • 140:usernekopi cat18/04/09 06:56

    sakagawaさん
    るるたった編集版、たしか前半をオクターブ上げて調整したはずですので参考までに。
    http://piapro.jp/t/QGii

  • 141:userAS18/04/13 18:07

    割り込むような形になってしまいすみません。
    コラボに参加させていただいて何かしたいと思ったのでこちらに作品を貼っておきます。感想や批評など頂けると嬉しいです。
    辛口評価OKです。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm32764160

  • 142:userAS18/04/13 18:11

    ゼグァールさんのbroken factory、好きです。自分の好みにすごいあってます

  • 143:userゼグァール(Zeguar)18/04/13 18:22

    ASさん、ミッドナイト・ダンスホール いいですね。
    あえて言うのであれば、スネアやクラップがあってもいいかもしれませんね。
    ピコピコ音やサイドチェインのうねりとかいい感じです。

    Broken Factory、雑ですけど気に入っていただけたのなら幸いです。

  • 144:usersakagawa18/04/13 22:43

    新たに作りました。 「明るく楽しい曲」
    今回はまた違うブラウザソフトを利用したので今度こそ4/4、合っていてほしいと思います。
    スタッカートを使用しています。
    http://piapro.jp/t/lLsm
    どうでしょうか。アドバイスお願いします。

    うまく行ったら歌詞もつけたいですね。

  • 145:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/04/14 00:02

    >>141 ASさん vocalが音源から浮いてます すこしリバーブ成分が欲しいかなーと あとクラッシュも浮いてます
    全体的にkickのアタックが足りないですかね 埋もれて聞こえるので subkickとアタック用のキックを作ってならしたほうがいいとおもいます  あとはビルドアップがあればいいかなぁ....と

    イントロは凄い引きつけられる感じで好きですね

    すみません 自分も偉そうな事言えるわけじゃないですけど...

  • 146:userAS18/04/14 07:37

    御二方ありがとうございます!音楽知識もDAW知識も皆無なのでとても助かります。

    因みにビルドアップとはどのようなものでしょうか…知識不足で申し訳ないです

  • 147:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/04/14 13:28

    http://piapro.jp/t/J_uT ビルドアップ入れてみました ASさんの曲をお借りしました
    勝手にREmixすませんです 消せって言われたらけしますんで
    要するにサビにいたる前の盛り上がり部分ですね よくあるのはスネア連打とかkickのれんだ無かったら無くてもいいんですがこの曲はあったほうがいいとおもったので 

  • 148:userゼグァール(Zeguar)18/04/14 15:36

    あとはピッチの上げ下げなどもありますね。
    Nadaさんが作った曲をメドレー?にして置いてくださっていますので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょう。
    http://piapro.jp/t/m4qi

  • 149:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/04/14 16:57

    やべ ナチュラルにコード間違ってました 笑

  • 150:usernekopi cat18/04/14 18:26

    sakagawaさんの明るく楽しい曲
    私見ですが
    弱起のリズムのように感じるのですが。(小節の縦線が右へずれることになります)
    ぜひ、楽しい歌詞もつけてください。

  • 151:userAS18/04/14 22:00

    リミックス聞きました…かっこいいですありがとうございます…!参考にさせていただきます、EDMっぽいものでなくちゃんとしたEDMも作れるようになりたいので…

  • 152:userゼグァール(Zeguar)18/04/16 01:51

    4つ打ち(ダンスビート)と、ビルドアップの練習として作りました。
    そこまで詳しくないのでどうだかわかりませんけど、よろしければEDM作るときの参考にどうぞ。
    http://piapro.jp/t/EoZA

    共有ファイルにStudio Oneのsongファイルも置いておきます。
    (ファイル名:シンセ・ビルドアップ)

  • 153:userラッパー志望(55歳タクシー運転手】18/04/28 14:03

    http://piapro.jp/t/1S90
    誰かがギターやってたので自分もやりました 元ギタリストなのでこれもう弾いて録音したほうがはやいんじゃね?
    と思いつつやりました

  • 154:userゼグァール(Zeguar)18/04/28 15:44

    いい出来ですね、毎回クオリティ高くて驚いています。

    ギターは打ち込みの難易度が高いと言われていますからね。実際に弾けるのであれば録音したほうが早いですね。

    ちなみに私は打ち込み主体のなんちゃってギターです。音作りも素人並です(遠い目)
    今はそれっぽい音が出ていればひとまずそれでいいかなといったところです。
    程度がわからないので、歪ませすぎているという実感はあります。

  • 155:userゼグァール(Zeguar)18/04/28 16:20

    ただ、「フレイムスタッガーのBGM」も著作権に触れてしまいますので、他サイトに投稿していただけると幸いです。
    一個人に訴えを起こすということはまずほぼないですが、ピアプロの利用関係で停止処分になってしまう可能性などがございますので、ご忠告さてていただいております。

    他サイトに投稿したからといって、グレーゾーンなのには変わりないですけどね。
    そのあたりは自己責任になりますので、深くはつっこみません。
    版権物に関しての創作ができないのは少し窮屈に感じてしまいますが、ご協力のほうをよろしくお願いします。

  • 156:userぷちシュガー18/04/29 23:07

    こんばんは、ぷちです。

    早速ですが、詞先の練習として
    ゼグァールさんのねがいごとの歌詞をお借りして、作曲してみました。
    http://piapro.jp/t/jSce

    やさしめに、ご意見等いただけたら幸いです。

    よろしくお願いします。

  • 157:userゼグァール(Zeguar)18/04/30 00:31

    ぷちシュガーさん、いい出来だと思います。
    しっかり編曲をされていて、経験の差を感じました。

    一点だけ上げるなら、ブレスタイミングに気を配ってみると自然になるかと思いました。
    もちろんVOCALOIDなのでこのままでもアリです。

    また、作品を使っていただいた場合は関連作品に追加していただけると幸いです。

  • 158:userぷちシュガー18/04/30 18:54

    こんばんは、ぷちです。

    ご意見ありがとうございます。

    確かにブレスに関しては、普段あまり意識してなかったです。
    ボカロだから多少無理でもいいかという面もあるのですが。

    関連作品に関して、関連作品に作品を追加しておきました。


    よろしくおねがいします。

  • 159:userゼグァール(Zeguar)18/04/30 22:55

    インストメインで作っていると、どうしても間合いを空けるのを忘れていることがありますよね。
    私も始めブレス入らないじゃん!ってツッコまれました。

    どこかのサイトにあったのですが、2~3小節ごとに間合いを空けるといいとか。(テンポにもよりますけど)
    だいたい一息で歌えるのが2~3小節あたりみたいです。

    歌ものの曲の基本は、人が歌える音域と間合いを考えることが大事だと思います。
    もちろんVOCALOID等ということを利点にして、息継ぎもできないような曲を作ってみるというのもアリです。

  • 160:userゼグァール(Zeguar)18/05/03 15:03

    息が出来ない! ブレスの重要性。
    http://www.nextdesign-jp.com/compose/breath.html

    こちらのサイトで説明されているように、ブレスと音域を考えるのは重要です。
    もちろんボカロなどの合成音声は、息継ぎなしで歌えるのもまた強みになるので、
    そういった方向性で作ってみるのもアリです。

  • 161:usersakagawa18/05/03 22:36

    予告していたものをあげました。
    http://piapro.jp/t/lLsm 「いちにち」ワンコーラス。
    伴奏と歌詞もつけてみました。
    弱起をどうしたら良いか・・ということでメロディの伴奏を休符からスタートしてみました。

    どうでしょうか。またアドバイスお願いします。

  • 162:usernekopi cat18/05/04 11:34

    sakagawaさん
    余計なことを言って混乱させてしまいました。すみません。
    楽譜から、自分なりに再現してみようと思いますが、原作者の音もぜひ聴いてみたいので、どうか音源制作にも挑戦してください。

  • 163:userゼグァール(Zeguar)18/05/04 22:57

    五線譜、読もうとは思うのですがやはり私には難しい。
    楽譜が読めるのであれば、Dominoよりこちらのソフトのほうが使いやすいのかな?
    五線譜で打ち込むタイプのシーケンサーです。

    Studio ftn Score Editor
    https://www.gigafree.net/media/midi/studioftnscoreeditor.html

    MIDIでお渡しいただけると私がチェックしやすいです。
    DAWなどを使っていく上でピアノロールに慣れておいたほうがいいとは思いますけど、
    Cubaseなどは五線譜の打ち込みもできるらしいです。
    ご自身がやりやすい方法を見つけてください。

  • 164:usernekopi cat18/05/06 13:58

    https://youtu.be/EzI8doRB-Yw
    (限定公開)
    sakagawaさんの「いちにち」ほぼベタ打ちのシンプルバージョンです。
    コラボの共有ファイルにメロのみと伴奏のみのmidiファイルを置いときますので、よければご利用ください。

  • 165:userゼグァール(Zeguar)18/05/07 00:09

    nekopi catさん、ありがとうございます。
    自力で打ち込んでみようかと思っていたのですが、時間がかかりそうでしたので助かります。

    しっかりCメジャーの曲として出来ていると思います。
    転回形なんかも使っていて、とてもいいと思います。

    既にnekopi catさんが曲にしてくださっていますが、
    共有ファイルのほうに、音源化したものを置いておきます。
    イメージした通りになっているか聞いてみてください。
    また、興味があれば編曲にもチャレンジしてみてください。

  • 166:usernekopi cat18/05/07 11:10

    https://youtu.be/YQm3tGEfq4g
    (限定公開)
    sakagawaさんの「いちにち」サビのあたりをすこし修正させてもらった編集版です。

  • 167:usernekopi cat18/05/08 10:58

    https://youtu.be/iEkudzsrz5s
    (限定公開)
    「いちにち」
    弱起のリズムで編曲した例です。

  • 168:usernekopi cat18/05/09 14:34

    Zeguarさん

    赤い羽根コラボでテーマ曲募集しています。
    せっかくなので、当コラボからも応募してはどうでしょうか。
    曲は私から最新の自作を提供しますので、作詞、初音ミクのボーカル、ミキシング等をほかのかたにやってもらい、代表者から投稿すればいいと思います。
    曲はこれです。
    https://youtu.be/2UFG2KS_MbY

    参考までに自作詞例もありますが、まったく別の歌詞でもいいです。(ワンコーラス)
    https://youtu.be/pFzm-GC-Tf4

    了解を得られれば、専用スレッドを作ったり、共有ファイルに必要なものをアップしたりできます。

  • 169:userゼグァール(Zeguar)18/05/09 20:45

    こちらですね。
    http://piapro.jp/pages/official_collabo/akaihane18/

    いいですね、せっかくですのでやりましょうか。
    以前私も公式コラボに応募しましたが、目標や締切があるとまた違った刺激が得られると思います。

    また、期間も長いですので、作れる方はたくさん作ってみるのもいいと思います。
    専用スレッドにつきましては、ご自由に立ててください。不要になった場合は削除依頼をしていただければ。
    足りない工程の穴埋めもしますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。

    公式コラボQ&Aより

    Q.作品の投稿数(応募点数)に制限はありますか?
    A.基本的には何点でも応募できます。ただし、コラボによっては応募点数が決められている場合があるので、各ピアプロ公式コラボ内の「応募要項」で確認してください。

  • 170:usernekopi cat18/05/19 11:54

    Op312 自作アレンジ
     フォークふう http://piapro.jp/t/xWl9
     ロックふう  http://piapro.jp/t/H9OL
     ストリングスふう http://piapro.jp/t/cfwQ

  • 171:userゼグァール(Zeguar)18/05/20 07:13

    アレンジが変わると、曲のイメージも少し変わりますよね。
    楽器を変えるだけでも、世界観が違って見えます。

    変化を加えてみるのであれば、テンポを変えてみるのもまた違った曲になるかと思います。

  • 172:user影-ei-18/06/12 15:19

    こんにちは( ´ω`*)ご無沙汰しておりますm( ;)m
    前回の書き込み以降も、こちらのコラボで活動したいと思いつつ、全然顔を出していなかったのですが、

    現在帯人誕(終わってるので後夜祭としての3つ目)の曲を作っておりまして…、
    ひとりではどうにもならなくなってしまいました。

    DTM…スタワン(KAITO_V3に付属)の操作と、音の調整について、

    ご教授いただけないかと思い書き込みさせて頂いております><;
    もし宜しければ、アドバイスなどをお願いできますでしょうか?よろしくお願いいたします…!!

    また、私の作っているものは、曲というよりも「音を拾い合わせただけのもの」という認識で向かい合って
    頂けると助かります><;

    音楽のイロハは全て無視されています…。つまり、音楽に慣れている方には、とても聞き苦しい音の並びです。
    どうかよろしくお願いいたしますm( )m

    < 現 状 >

    ①音を並べて、再生しているとメインのボリューム(?)が0dbを超えてしまうので、
     メインにリミッターをかけてみました。(デフォルトまたは0dbリミッティング(と読むのでしょうか?))

    ②インプットのバーが左端の状態で、0dbは超えなくなりました。
     全体の音はそれで良いのですが、ひとつだけ、元の大きさや響きで出したい音があります。

    ③インプットのバーを右に振ると、音は大きくなりますが、全体が波打ってしまいます。

    ④リミッターをかける方法以外で、簡単に0dbを超えないようにする方法を知りません。

    ⑤ちなみに、インパクトだけにリミッターをかけると、他の音それぞれは0dbを超えてないけれど、
     音の合わさったメインは超えるので、インパクトのリミッターを外してベロシティを調整するも、
     音が小さかったり、バランスが崩れて出来ませんでした。

    ⑥Zipファイルの画像で、緑のラインを引いたドラムのみ、元の音量と、どどどどん……ブゥゥン…の響き部分を
     はっきりとしたまま、残したいです。

    http://fast-uploader.com/file/7084339558177/

    ダウンロード期間…1か月 パス:0612taito
    WAVでZipにすると、時間がかかって送れないのでmp3です。

    もし、すでにDTMスレッドとかで解説されておりましたら済みません><;
    まだ拝見できていないのです…。よろしくおねがいします・・・!

  • 173:userゼグァール(Zeguar)18/06/12 15:38

    ボリュームフェーダーを調整しましょう。
    こちら、簡単なミックスについてのまとめ教材です。
    http://piapro.jp/t/UYOz

    ベロシティは発音の強さで、音量ではないのです。
    ようは楽器を弾く強さ、叩く強さがベロシティです。

    ボリュームフェーダーを動かしてバランスを整えたら、
    メインのピークを超えないよう全体のボリュームフェーダーを下げましょう。

    Studio OneはShiftキーを押しながら端と端をクリックすると、その範囲が全選択できますので、
    一括でボリュームを下げたい時などに活用しましょう。

  • 174:userぷちシュガー18/06/12 20:35

    こんばんは、ぷちです。

    >>影-ei-さん
    横からスイマセン。
    こちら解決しましたでしょうか?
    音を目立たせる方法はいろいろあるのですが、
    一番簡単で、大事なのが音量バランスだと思います。

    StudioOne4(バージョンが違うので若干画面が違うかもしれませんが)
    で音量バランスを整える方法を動画にして、共有ファイルにおいておきます。
    何かの参考になれば幸いです。

    ファイル名:ミキシング_スタワン.mp4
    動画では上半分がMIDI(打ち込み)画面
    下半分がミキシング画面です。

  • 175:user影-ei-18/06/12 20:52

    こんばんは!!!///>д<///
    お返事&すごくわかりやすく、為になり、感動しました!!の教材をありがとうございます!!

    リンクを拝見してから、教材を拝見して、ああ、あああああ解る!!!理解できる!!!(感涙

    実際にまだ手にとって触っていませんので、本当に理解できているのか、などはまだ解りませんが、
    これまでただの記号にしか見えていなかった、それぞれのツマミやボタン、スライダーの意味が…!!!

    きっとご紹介頂いたページを眺めつつ進めていくことになると思うのですが、
    参照ページで、スタワンが(説明画面が)動かない><;とならないのがまた、とてもありがたいです・・・!

    リンクで、基礎や操作方法の案内をしていただき、そこからスタワン(フリーでも使える)に
    操作方法を落とし込んで下さってて、この感激と感謝をどうお伝えすればよろしいですかっっ>_<。

    ありがとうございます!!!

    < 改善予定 >

    ①まずは、問題のインパクトのドラム音源(?)を、個々に分けようと思います^^;
    ②マスターの0dbは触らずに、ひとまず音の鳴り方はおいといて、一通り最後まで仕上げて、サビ部分から音を
     引き算しつつフェーダーを調整して(ご紹介サイトを見つつ)コンプレッサーとEQを触ってみようと思います。
    ③また、音が消されてたピアノ系の音を、ノーマライズして補強、できそうなら、重なる音をなんとかしたいな…。

    ゼグさんも今お忙しい時期ですのに、さっとヘルプに入って下さって><。
    このコラボに入って、ゼグさんとお知り合いになれて、本当に良かったです。
    ひとりでDTMをやっていたら、きっと前に進めない…すすめても、今日一日の歩みが、何年も先になってたと思います。

    煮詰まって、もう進めるのいやになってきたから放置ー!また今度ー!が、うわ、すごい!!これは!!やらねば!
    ってなるんです。

    本当にありがとうございます><
    おかげさまで、次のzeito誕(こちらもKAITO亜種w)に間に合いそうです!(自分の努力次第で)

    また、途中で煮詰まってしまうかもしれなくて、ヘルプをお願いに来るかもしれませんが…^^;
    頼りにしています・・・!!ありがとうございます!!

    出来上がったら、何かゼグさんにお礼がしたいのですが、私でもゼグさんやこのコラボでお役に立てるようなこと
    何かありますでしょうか・・・?( ´・ω・`)

  • 176:user影-ei-18/06/12 20:55

    ぷちシュガーさん

    うわっ!うわー!!( д ///)!!!ありがとうございます!!
    ちょうど今ゼグさんへのお返事書いていて、確認が遅くなってしまったのですが、拝見させて頂きます!!!

    とっても嬉しいです!!
    ありがとうございます!!!( ´∀`*)vvvさっそく取得して参ります!!

  • 177:user影-ei-18/06/12 21:23

    拝見して参りました!!
    こ、これ!!!バスを通すときのやり方!ありがとうございます!!!すっごくわかりやすいです!

    そして、結構音量って下げるものなんですね( *´>ω<`*)
    あとで、上げられるからぐっと下げても大丈夫ってことなのでしょうか。

    今まで音圧を上げる、ことは知ってても、やりかたがわかんない…!ってなっていたので、
    今回のお勉強で、実践に取り組めそうです!!

    あああ、こうなってくると、最近買ったイヤホンが、低音重視なのは聞くときに良いんですが、
    音を調整するのには、ズレが生じますよね・・・><;

    もう一個、調製用…ああああ、どうしよう・・・。
    低音重視に聞こえるイヤホンだと、どうしても下げぎみに調整して、聞く人は音が変わりますよね…?
    もともと大なり小なりあると思うのですが、この現在使用中のは特に音が違うので…。

    思いきるべきか・・・・><;できればヘッドホンタイプ欲しかったから、丁度いいとも言えなくはない…か?苦笑

  • 178:userゼグァール(Zeguar)18/06/12 21:29

    創作活動って孤独なものですから、こうしたコミュニティーがないと行き詰まってしまうんですよね。
    調べればいくらでも情報はでてきますが、断片的な情報だったり用語だらけだったりでわかりにくいんですよ。

    コンプレッサーは使い方が難しいですし、変化がわかりにくいものですから、とりあえずプリセットでいいと思います。
    また後々解説していくつもりですが、ひとまずボリュームフェーダーだけ気にしておいてください。

    お返しでしたらお気持ちだけ受け取っておきます。
    もし何かしたいとお考えでしたら、コラボの方に作品を投稿していただいたり、
    役立つ情報を共有していただければ幸いです。

    またわからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。

  • 179:userゼグァール(Zeguar)18/06/12 21:35

    確かに味付けがされているものだと聞こえ方が変わってきますね。
    ただそういった場合は自身の感覚を頼りにするか、スピーカー(パソコン内蔵のものでOK)で聞いてみて
    バランスがどう聞こえるかを聴き比べて調整してみてください。

    安くてもプレーンな音が聞こえるヘッドフォン・スピーカーがあると便利です。
    これはあくまで主観ですが、1万円超えの出音機器をいきなり買っても、たいして違いがわからないと思うんですよ。
    5000~1万以下程度のものがコスパに優れていると思います。

  • 180:user影-ei-18/06/12 21:53

    お返事ありがとうございます!!>ω<
    はい!コラボへの投稿も、したいやりたい!!って思いつつ、全く何もできていない状態でして^^;
    役立つ情報…お絵かきで使う参考書とかでしたら、最近買ったやつがすごく良かったので、書き込みしておきます^^

    プレーンに聞こえるヘッドフォン…やっぱりあったほうが便利ですか!
    心が決まりました^^そんなに高いのは無理ですが、ちょっとお高いのが欲しいお年頃www
    3000~1500円くらいので探します・・・!苦笑。がんばって5000円かなぁ。

    過去に1万円以上の買って、大失敗(好みの音ではなかった)したので、ちょっと怖いですが…。

    音は、フェーダーで一度下げてあげてからですね^^
    どのくらいかなぁっていう目安とか、全然わからなかったのですが、今回ご紹介いただいたサイトと
    ぷりシュガーさんの動画で、結構小さくても大丈夫なんだなって思いました。これ、すごい改革です!

    いつも、本当にありがとうございます!!頼りにしています!!( ´∀`*)ノ。・*

  • 181:userゼグァール(Zeguar)18/06/12 22:11

    モニターヘッドフォンで調べてみたら間違いないと思います。
    ちなみに私の使用しているヘッドフォンは、audio-technicaのATH-AVA500というものです。
    https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2715

    とはいえ、締め付けがキツイのであんまりおすすめできませんけどね。
    近所にコレしかなかったので。でもわりと気に入ってます。

    レビュー記事なんかも参考にしつつ検討してみるのがよいかと思います。

    高音質で低価格!コスパ最強おすすめヘッドホン、イヤホン2018
    https://www.recomtank.com/entry/headphone

  • 182:userぷちシュガー18/06/12 22:13

    こんばんは、ぷちです。

    >>影-ei-さん
    動画参考になりましたら幸いです。

    音量ですが、この動画はかなり極端に下げていますので(調整がわかりやすいように)
    実際に調整する際は、自分の納得のいく音量にしてくださいね!
    ※音源によっても聞こえ方がや下げる量が違うので

    基本的には、すべての楽器を調整して、Masterのバスが0dBを超えなければOKです。

  • 183:user影-ei-18/06/12 22:33

    ぷちシュガーさん

    はい!大変参考になりました!!^ω^
    あとは実践するだけです・・・^^;まだ取りかってません。苦笑。

    ゼグさんの紹介サイトでも最初半分くらいにしていたので、なるほど、と。
    下げすぎないように気をつけつつ、やってみます!!^^

    今まで、音圧の上げ方が解らなかったので、どうしても、音割れしやすく、避けると小さい。
    っていう状態でしたので、バスを通すことで、全体は0dbを超える心配がなくなって、
    改善されると良いなって思います!

  • 184:user影-ei-18/06/12 22:49

    おおお!オーディオテクニカさんだとお勧めが嬉しいです^^(現在のもそれなので)
    2000円くらいのもあるのかぁ・・・と気になりつつ。モニター用の5000円のを見ていますw

    耳が痛いってどれくらいだろう?とか音質や聞こえ方を調べるのに、最近は自分のスマホ等で視聴するように
    電気屋さんがなってて^^;持ってない私はサンプル音源が聞けないぃぃ・・・。苦笑。

    もう一か八かですかね~・・・下調べはしますが…。すごく参考になりました!ありがとうございます!!^^

  • 185:userゼグァール(Zeguar)18/06/13 00:09

    オーディオテクニカのでしたら、下位版もあるようですよ。

    ATH-AVA300
    https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2716

    結局のところ、音が不足なく聞ければ問題ありませんので、多少安物でも練習にはちょうどいいと思います。
    味付けのされているものでも、聞いてもらえる人がいればなんとかなりますし。
    ただ、安物すぎて低音が聞こえないだとか、そういったものだとダメですが。

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