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ポルタメント考察

kaji

kaji

ほんの少しでいいから、たまにはPORのことを思いだs(ry

というわけで、掲示板の「とにかく調教!スレ」で話題になったポルタメントというものが、どういう性質をもっているのか調べてみました。
今まで何気なく使っていたPORの違う一面が見れるかも!(使いまわし)

今回はミクさんは多忙につき声なしです!
そこ えー!とか言わない。

なおテンポはデフォルトの120で調査しました。
調査方法は「あ」「あ」と音を音階またいで配置して、その違いをみるというものです。

詳しくはこの画像をどうぞ。
http://piapro.jp/a/content/?id=nasv55eaoql18r75

なおこの画像にも書いていますが、左から

「何もなし」
「上行形ポルタメントチェックボックスにチェック」
「PORを変更したが、音と音の継ぎ目は±0の位置」
「つなぎ目部分は最大」
「つなぎ目部分最小」
「参考波形1~5」

となってます。

聞いてみるとわかりますが、間違いなく音程変化つまりピッチな役割ではなくタイミングのみの変化をするものだとわかりますね。
それも音の切り替わるタイミングのつなぎ目の数値のみ見ているということで間違いなさそうです。
音の開始ズレ幅は1/8音符程度ということもこれでわかります(テンポ120で)

そして副産物というかちょっと面白いもの発見。
最後の参考波形の1/8音符3つですが、これぜんぜん違って聞えますよね。
でもノートの間隔だけ発声するのです。
これを聴いてと思ったのは、同音で連続する音を発する場合など、PORいいんじゃね?ってことです。
以前ハッピーヴォイスで「まままままほうの」とかやってたわけですが、全部DYNいじってベロシティいじって、音符の長さやベンドもいじって・・・
それでもなんか同じように聴こえるってのがありましたが、これなら明らかに違うけど音程は崩さないし、最後にDYNで多少テコ入れするだけじゃん
とかおもっちゃいました。

PORの使いどころが難しいと思いましたが、いろいろありそうです。

VSQも上げておきますね。

では皆さんもよいポルタメントを(*゜ー゜)

  • kaji

    kaji

    ご意見・ご感想

    >pqrさん
    お約束ありがとうございます。
    突っ込んでもらってよかたw>ミク不在

    このたびは変に俺がメモ書いたばかりに、色々巻き込んで申し訳なかったです。
    ま、結果的にどういう働きをするかってのがわかったので、俺的には大変勉強になりました。

    ちなみにBRE、BRI、CLE、OPE、GENという「これどういうときに使うの?」みたいな項目がまだまだあるので、またいつか考察してみたいと思います。
    きっかけがないとなかなかねえ・・。

    2008/03/16 21:13:45

  • pqr

    pqr

    ご意見・ご感想


    えー、ミク先生は…いないんですかぁ…ブーブー(号泣)w
    早速の検証おつかれさまです~。
    こうして見てみると違いがよくわかりますね。あぁ~こういったものが最初からマヌアルに書いてあれば…とほほ。
    いやいや、これでさらにボーカロイドへの理解が深まったということにしておこう!!
    転んでもタダでは起きないぞ!!!
    検証ありがとうございましたです~(^^)

    2008/03/16 19:57:31

  • kaji

    kaji

    ご意見・ご感想

    息継ぎの不要なVocaloidでは使いどころがよくわからないものですからねえ・・。ブレスって。
    でもブレス自体は音として楽曲に埋もれて聞こえなくとも、ブレスをするための間隔を確保するために、若干歌唱部分を削ったりするのは音として認識できます。
    そうすると、なんとなーく一生懸命歌ってるような気がするのですよ。
    気のせいカモしれませんがっ!

    2008/03/06 22:16:04

  • kaji

    kaji

    ご意見・ご感想

    ありがとうございますー
    なんとなく疑問に思っていたことだったのでいい機会でした。
    ぜひブレスを効果的に使ってあげてください('∇')

    2008/03/04 01:14:18

  • jake

    jake

    ご意見・ご感想

    これは良いコンテンツですね!
    勉強になりました。昔やってみて、ノイズ(多分のがかったんですね)だったので、使わない方向にしたんですが、8分音符だと良い感じなんですね。
    ご苦労様でした。

    2008/03/03 04:25:25

  • kaji

    kaji

    ご意見・ご感想

    >segno530さん
    実際聞いてみると使えそうな音ってのは数種な感じですよねー。
    短い音のほうが綺麗に聞こえるブレスとその逆のブレスを使い分けるのは、歌唱の仕方にもよりますが、多少は歌唱の本当らしさを上げるのに効果あるかもしれませんね。

    >circiasさん
    リンの「し」はどの作家さんも対応に苦慮されているようですねえ。
    もういっそすべての「し」を裏トラックでミクで代用するとかw
    一語くらいならバレないような気がしないでもない(*'-')

    >killa(自称バイカルP)さん
    聴いていただいてありがとうございます。
    このファイルが多少でもお役にたてれば幸いです。

    2008/03/03 02:00:12

  • 綺羅(自称バイカルP)

    綺羅(自称バイカルP)

    ご意見・ご感想

    br5の1/8が使いやすそうですね~実験ありがとうございますm(__)m

    2008/03/03 01:27:59

  • circias

    circias

    ご意見・ご感想

    おお、分かりやすい。ここまで徹底的に試したことはなかったので、参考になります。
    確かに1拍までですね。それ以上はただのノイズですなぁ。
    なにげに、「8分の1」がちょっと自然に聞こえましたw

    この分だと、「つ」とか「ふ」の補助には使えないでもないって感じですね。私はリンの「し」を補強しようとしましたが、思いのほか効果がありませんで、やめました。不自然にもなりませんでしたが。

    2008/03/02 23:49:12

  • まほうびん

    まほうびん

    ご意見・ご感想

    実際にどんな風に違うのだろうと気になっていましたので、早速ダウンロードさせていただきました。活用させていただきます。ありがとうございました。

    2008/03/02 22:47:34

  • kaji

    kaji

    ご意見・ご感想

    >pqrさん
    よくブレスを聴いてみると微妙に違いますよね。
    1~5のブレスは一番綺麗にブレスとして聞こえる長さがそれぞれ違うようです。

    あと音程ですが、掲示板のほうで遊牧家族さんが書かれているように変化しませんね。
    音として使う用途は難しいのかなあ?

    2008/03/02 16:11:16

  • pqr

    pqr

    ご意見・ご感想


    はーい、ミク先生、よくわかりました~!!
    ミクさんがんばっているなぁ~と感じちゃう喋り方にかなり萌えw。
    個人的には br5 がやっぱ雰囲気出て使いやすいかなぁと思ってますです。
    そういえばリンだと声がパワフルなこともあり、ブレスは使ってないなぁ。

    2008/03/02 05:30:09